« 金城(きん)湾 | メイン | シーカヤック »

海洋博公園へ

那覇から車を飛ばして、2時間弱。海洋博公園にきました。ここには屋内展示施設のほかにも、屋外展示やビーチ隣接などあって、一日いても楽しそう。
全く予備知識のないままで行ったので、あまりの広さにともかくびっくりしました。

『厄送り船・マレーシア』
さて、まずは手近な「海洋文化館」に行きました。入館料170円。やっすーい。
気になる内容は?と言えば、とてもシンプルだけど設計者の粋を感じる素敵なつくり。たとえば、ドミノ式の並び方をした展示物の裏側には、「海」にまつわる、民謡から和歌や、格言など関連する国々のものがひっそりと記されているなどです。学ぶ楽しさをくすぐられる設計に感心しました。

『チンアナゴ』
いくつか屋外展示をみてから目的の「美ら海水族館」にきました。写真は「チンアナゴ」ですって。ひょろひょろひょろ~っと、海底から顔を出す様子がとってもユニークでした。

ところで、ここでは巨大なジンベイザメが入っている水槽があるのですが、その水槽に面しているcafeがあります。(お食事はここがいいですよー)
cafeオーシャンブルー』
ここでは、お茶をしながらゆっくりと目の前に行き来する魚たちを観察することができます。

ゆっくりと見ていたら夕方になったので、夕日を眺めて帰ろうと思っていると向こうから暗雲がやってくるじゃありませんか。沈む直前の夕日を背に車にダッシュ……、したかったけどあまりにも遠くて、途中で断念。追い打ちをかけるようにスコールがやってきました。うわーん。

『琉球料理・安里家(あさとや)』
今日の夕食は、やっと帰り着いたホテルの横にある琉球料理の居酒屋にしました。写真は「イカ墨ソーメンチャンプルー」525円。うまーい。
ソーメンチャンプルーにはまってしまったかも……。東京にもうまいソーメンチャンプルー出すとこないかしらん。

このページを編集する(管理者用)

コメントを投稿

Powered by
Movable Type