ホーム -> ラボ -> 電子工作 -> 小3むけ科学実験工作「ゆれると光るレジンブローチ-光の特性-」ワークショップ

ラボ

2015.09.14
小3むけ科学実験工作「ゆれると光るレジンブローチ-光の特性-」ワークショップ

女の子向けの電子工作キットを作ってみました。今回は2回にわたって実証実験を行いました。小学2年生でも見事にブローチを完成させてくれましたよー。

この実験キットは下記のショップで販売しています。
http://vivamambo.thebase.in/

09/06(日) 、09/13(日) の2回にわたって小学校低学年向けのワークショップを開催しました。
ペンチを使うことと、UVレジンというアレルギー物質を扱うことがあるので、実験キット的には小学三年生以上を対象としていますが、ワークショップは親子で一緒に作る形式でしたので、未就学児童も含めて行いました。


レジュメ

0)ごあいさつ
1)LEDライトをつけてみよう
2)くろい部品にアルミテープをはろう
3)ブローチにするときにとめる金具をつくろう
4)チルトスイッチにワイヤーをつけよう
5)LEDライトとコンデンサをつなげよう
6)さらに抵抗をつなげよう
7)チルトスイッチをつなげよう
8)電池ケースをつなげよう
9)UVレジンで自分だけのブローチにしよう

今回は女の子が喜んで作ってくれそうなアクセサリーを電子工作で作ってみました。
チルトスイッチとコンデンサを使って、ゆれると光って、徐々に消えていくブローチです。
「リケジョが少ないのは幼少期に(興味のわくような)工作をする機会がなかったからでは?」と思ったので、ここは女子向けの工作キットを作ってみようと。

予想通り、女子も男子も関係なく、小二で初めてペンチを使うにもかかわらず、(親よりも)見事にブローチを仕上げていました。

出来上がり見本

もっと女の子も一緒に作りたくなるような電子工作キットがあれば、女の子も男の子に負けず科学が好きになるのではないかな?
そんなことを思いました。

マンボショップは素敵な電子工作ライフを応援します♪
ご購入は下記からどうぞ~。
「ゆれると光るレジンブローチ-光の特性-」
http://vivamambo.thebase.in/items/2294777

 
 

このページを編集する(内部専用)